こんばんは、ふかみです。
日付が変わってしまいました。ごめんなさい。

2日目の朝は、起床時に少し患部が痛みました。
ゼリーを食して化膿止め&鎮痛剤を服用。
すると、割と早くに痛みが引いてきました。

その他は特に痛むことはなかったです。
下顎の一部が重たいな〜っていうのは相変わらずだし、
夕飯を食べた後は少し熱っぽくもなりましたが、
特に問題ありません。

親知らず抜歯後の痛みは、
ザクザク刺されるような痛みではなく、
ズキズキ重たい痛みなんだなと2本目にして判明。

あと、骨を削ったかどうかが分かれ道ではないかなと思います。
私の場合、前回も今回も骨を削ってるので
削らず抜けた人よりも余計重たいんだと思います。

もし親知らずを抜こうと考えている方。
早いうちが良いです。ほんとに。
時間のあるうちに。体力のあるうちに。
つまり、若いうちに。理想は学生時代です。

しかし、私のようにとっくに学生時代を過ぎたアラサー、
もしくはアラフォーな人で抜歯を考えてる方は、
『思い立ったが吉日』だと思いますよ本当に。
なぜなら、体力無いとキツイからです。。
前回の時は痔の治療も並行してたので、
なかなか回復しなかったように思います。
今回は痔が殆ど完治しているので
体が抜歯後の患部に集中できているのを感じます。

つまり、体が弱っていないうちに、がベストです。
抜歯を考えてる方の参考になれば幸いです。

今日は余談ばかりで失礼しました!また明日。