こんばんは。ふかみです。
今日も就活関連の日記です。

いま、前記事で書いたセンターの求人用に応募書類を作成中です。
既に一度叩き台を作ってセンターの方に見ていただき、
優しいアドバイスを幾つかもらってきました。

それでも、どうしても1社、志望動機が書けなくて……。
息抜きにこの日記を書いている次第です。
前回の相談時にその場の勢いで応募先を選ばなきゃ良かったな~
などと今更後悔しています。しかし後悔しても仕方ないので、
そこは面接官の観察を目的に参加することとします。
(それくらい、気持ちに余裕を持てる訓練。)

いま、5社応募済(2社落選)。
他3社がこれから書類選考なしの面接。
さらに1社応募予定。

これで応募企業は9社です。100社まで残り91社。
来月はさらに5社増やして、15社ほどの応募を目標に。
そのためには自分でも積極的に求人検索しないとだめです。

どうしても自分はこれまでの仕事経験から仕事に対する良い印象が薄いし、
家庭内でも否定から入るコミュニケーションで接せられてきたせいか
明るく前向きにというのが体に根付いていないように思います。
今月参加したセミナーで第一印象を心がけた自己PR発言を練習したときも、
グループのメンバーから「定型的」と言われてしまい、ウッ、図星……でした。

どうにも熱意とか誰にも負けない気持ちとかいうのを表現するのが怖いんだと思います。
そんなこと言って本当にやれるか自信が無い、とかいう後ろ向きな気持ちが邪魔をして。
それが求人検索の意欲をも邪魔しているんだと思います。

セミナーに参加して思ったのは、笑顔で話す人は素敵だなってことです。
そんなに大したこと言ってなくても「この人となら仕事できそう」と思えるような
良い印象が心に芽生えるものなんだなぁと、その人の笑顔を見ていて感じました。
そういうのを自然と出せるような明るさ、前向きさが自分には足らない。
なので、普段から少しずつ気持ちを切り替えていきたいです。

なんだかんだ就活スタートから継続を維持できているし、
比較的良い精神状態にあると自分でも思うので、
まずは100社応募までやりきってみます。
果たして何カ月かかるかな。
書類で落とされ続けたら、案外サクッと達成するかもしれませんね。。

それでは今日はこの辺で。
あ、最後にひとつご報告です。
歯医者の通院が終わりました!やったやった。
最後まで歯磨きを褒められました。私だってやればできるんだ。